2021-01-01から1年間の記事一覧

このブログを初めて約1年

こんにちは。 このブログを初めて約1年となりました。 確か始めたのは10月25日だったと思いますが… 更新頻度は平均すると月に1度あるかないかと言ったところですがこれからものんびり好きなことを書こうと思います。 今少し悩んでいることは廃線や廃道、炭鉱…

紛らわしい三毛別川の話

こんにちは。 紛らわしい三毛別川の話です。 三毛別羆事件は当時の苫前村三毛別(現苫前町三渓)で起きた熊害でとても有名な事件です。ヒグマの話題になれば必ずと言っていいほど紹介される事件です。 そこで時々気になる説明を聞きます。 それは羽幌町の話…

幌延深地層研究センターに行ってきた。

こんにちは。今回は幌延深地層研究センターの見学に行ってきましたので紹介したいと思います。 そもそもなぜ見学に来たのかというと元々興味があったのもありますが、調査坑道に至るまでの立坑が現役で稼働しているためです。 稼働している立坑はまだいくつ…

初秋の夕張~楓信号場~

暑い夏も終わりやっと秋らしくなってきました。 夜や朝方には肌寒く感じることも少なくありません。 秋といえば紅葉。その景色を撮るべく下見として今回は楓信号場に行ってきました。 楓信号場は夕張市楓地区にある石勝線の信号場です。 来春特急おおぞらか…

秘密のドウミンSHOW 三笠ツアー 後編

こんにちは。お待たせしました。後編です。 まだ前編をご覧になっていない方はこちらから hokkai-nekotaro.hatenablog.com

早朝の三弦橋

こんにちは。 先日の旅行中にパソコンが故障してしまいブログの編集などができませんでしたが昨日復活したのでまたブログを書いていこうと思います。 普段から更新は遅いのですが。。。 Twitterで三弦橋が水面から姿を現したと話題になっており、私も見に行…

夕陽差し込む廃トンネルと泣く木

栗山町にある廃トンネル。 室蘭本線の下り線として使われていたが土砂崩れにより崩落しそのまま使われなくなり今に至る。 2年前に一度訪れていたが最奥部までは行っていないので今回再度訪れました。 トンネルの前に立つと前回よりも草が伸びて抗口が確認し…

苫前町であった熊騒動

最近は熊が市街地に出没したというニュースが珍しくありません。 2021年6月18日。札幌市東区に熊が出没し4人が襲われて重軽傷を負い、早朝から熊についての報道がされTwitterでも心配する声が多くありました。熊は最終的に東区丘珠町で駆除されました。 その…

留萌の航空写真に写る謎の施設について

ツイッターで、「留萌の航空写真を見ていると石炭液化工場と思われる工場を発見した」という旨のツイートを拝見しました。 私も以前に航空写真で確認していましたが深く考えていませんでした。 今回はこの施設について考察していきたいと思います。 結論から…

赤平炭鉱遺産ガイダンス施設へのアクセス方法

今回は赤平炭鉱遺産ガイダンス施設(以下ガイダンス施設)までのアクセス方法についてです。 2021年2月22日時点の情報です。ダイヤ改正などによる変更がある可能性があります。 赤平炭鉱遺産ガイダンス施設 概要 札幌から車で行くには?? 札幌から公共交通…

芦別にもトラスドガーダー橋があった??

先日,芦別森林鉄道を調査していたところ旭沢橋梁でしか確認されていないトラスドガーダーと思われる橋を発見しました.その時Twitterでツイートをしましたがここで改めて整理しておこうと思います. まず,発見時のツイートを以下に示します. 芦別森林鉄道…

北海道と沖縄の意外な共通点??

新年明けましておめでとうございます.新年早々ブログを書いてみてるわけですが今回はタイトルの通り,北海道と沖縄の意外な共通点ということで書いてみてます. きっかけはテレビをなんとなく見ていると,沖縄ではおせちではなくオードブルを食べると放送し…