2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログを初めて約1年

こんにちは。 このブログを初めて約1年となりました。 確か始めたのは10月25日だったと思いますが… 更新頻度は平均すると月に1度あるかないかと言ったところですがこれからものんびり好きなことを書こうと思います。 今少し悩んでいることは廃線や廃道、炭鉱…

紛らわしい三毛別川の話

こんにちは。 紛らわしい三毛別川の話です。 三毛別羆事件は当時の苫前村三毛別(現苫前町三渓)で起きた熊害でとても有名な事件です。ヒグマの話題になれば必ずと言っていいほど紹介される事件です。 そこで時々気になる説明を聞きます。 それは羽幌町の話…

幌延深地層研究センターに行ってきた。

こんにちは。今回は幌延深地層研究センターの見学に行ってきましたので紹介したいと思います。 そもそもなぜ見学に来たのかというと元々興味があったのもありますが、調査坑道に至るまでの立坑が現役で稼働しているためです。 稼働している立坑はまだいくつ…

初秋の夕張~楓信号場~

暑い夏も終わりやっと秋らしくなってきました。 夜や朝方には肌寒く感じることも少なくありません。 秋といえば紅葉。その景色を撮るべく下見として今回は楓信号場に行ってきました。 楓信号場は夕張市楓地区にある石勝線の信号場です。 来春特急おおぞらか…

秘密のドウミンSHOW 三笠ツアー 後編

こんにちは。お待たせしました。後編です。 まだ前編をご覧になっていない方はこちらから hokkai-nekotaro.hatenablog.com