ダムに沈んだ夕張鹿島の街を歩く 沈んだ街あるき#4

前回

 

hokkai-nekotaro.hatenablog.com

 鹿島地区市街地へ!

明石町を一通り散策したので駐車場より北へ進みます.

 

f:id:hokkai-nekotaro:20201228003230j:plain
右にはダムの湖面が,道路は砂ぼこりが多い道でこのような場所を歩く機会は普段の生活ではないなぁと改めて思いました.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228003425j:plain
少し歩くと左手に大きな橋が見えます.これは現在の国道で立派なPC橋です.

 

f:id:hokkai-nekotaro:20201228003500j:plain

片側交互通行の看板があります.ここは大きく路肩が崩れており1車線分しか道路が残ってはいません.会場に来るときにも通りましたが,車内から見たときよりもより痛々しく見えます.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228003556j:plain
ダムの湖面に向かって崩れている.さらに浸食されることを考えると,来年以降同イベントを行うとしたら補修などが必要かもしれません.

 

f:id:hokkai-nekotaro:20201228003615j:plain
駐車場側(明石町側)を撮影

 

交通安全の看板が.これもここがかつて車が多く走る道路だったことの証拠ですね.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228004437j:plain

キリ助と書かれた看板とともにドラム缶などでつくられたキリン置物?がありました.マフラーもしていて可愛いです.どうやらこのキリ助は個人の方が制作したもののようでダムに沈むのにも関わらず,移設しないという意向に沿って今もこの場所にあるとのことです.なので,満水時にはこのキリ助も水没してしまいます.いつまでも見守ってて欲しいですね.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228004542j:plain

f:id:hokkai-nekotaro:20201228004555j:plain

市街地

ようやく市街地に到着しました.おそらく会場に早く着いていた人たちは市街地の近くに車を止めて,市街地から見て回っていたんだろうと思います.なので,私が訪れたときはあまり人が多くなく,市街地に向かう際にすれ違う方や車が多かったです.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228004758j:plain

街のある辺りに来ましたがパッと見たところ何もありません.ここが市街地であったとは思えません.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228004844j:plain
しかし,道路があったと思われる場所を歩くと建物の基礎と思われるものが多数確認できます.案内看板で写真とともにそこにどんな建物があったか示されていますが悲しいほどに何もありません...

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005204j:plain

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005217j:plain

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005229j:plainテレビなどの機械,煙突のようなものがありました.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005449j:plainウイスキーか何かのガラス瓶で囲われているのを発見.家の庭だったのかな?

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005550j:plain少し大きな階段.参加した方の中には鹿島地区に住んでいた方もいたようでTwitterで解説しながら振り返っている方もいました.そのような人ならこの痕跡が何の建物か分かったんだろうと思います.

 

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005628j:plain

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005643j:plain学校や中学校の案内看板もありましたが地図を見ると少し遠い場所に実際は会ったようですね.

 

f:id:hokkai-nekotaro:20201228005714j:plainセンターラインがまだ残る市街地の道路.

木の生え方や基礎でどこに建物が建っていたかなどを予想してみましたが結局分かりませんでした.


f:id:hokkai-nekotaro:20201228010146j:plainf:id:hokkai-nekotaro:20201228010420j:plain千年駅前通り看板と概ね同じ画角だと思いますが全く景色が違いますね...

ここでもう時間がなくなってしまい帰らざるを得なくなったため駐車場に戻ります...もっと早くに来ればよかったととても後悔しました.(そもそもこんなにたくさんの方が来て渋滞になるとは想像できませんでした.)千年駅前にはお土産屋さんのようなものがありました.事前に聞いていたお店なんでしょう...もちろん買う余裕はなく素通り...スープカレーもお昼ごはんとして食べようと思っていたのに残念...来年もまたあれば絶対に!!

f:id:hokkai-nekotaro:20201228010744j:plain
車で帰るときに標語塔を見つけたので写真を撮りました.もっと近くで見たかった!!

 

f:id:hokkai-nekotaro:20201228010821j:plainf:id:hokkai-nekotaro:20201228010834j:plain

国道の展望スペースにて旧白銀橋と新白銀橋を見る.

f:id:hokkai-nekotaro:20201228011155j:plainダム湖に続く道路を上から.まだ何人かいますね!

以上でダムに沈んだ夕張鹿島地区の街を歩くは終了です.9月6日にあったイベントをこの年末(執筆時12月27日)にもなって書いているとは...本当はもっとタイムリーに更新をしたかったのですが私生活が忙しくて更新できませんでした!これからもこんなリズムやることになりそうです.では!