解体間近の曙小学校(+立坑)

こんにちは。

羽幌町曙にある曙小学校が今年解体と聞き、見に行ってきました。

令和4年度  建設工事執行計画書

どうやら解体は6上旬から10月中旬になるそうです。あと1ヶ月ほどしか時間は残されていません。

 

外観写真


正面

 


校舎の痛みが激しい。

 


農機具倉庫として使われている体育館。屋根上の除雪機は有名ですね。

 


横から。正面からみると小さく見えますがこうしてみると意外と大きい。

 


来年には雪で倒壊しそうなくらいボロボロです。

 

ほぼ一年前の曙小学校の写真も載せます。


2021/04/04曙小学校

 

上羽幌方向を撮った写真はほぼ同じ構図。

 

たくさんあった羽幌町の学校跡が解体され現存する校舎も少なくなりました。

形あるうちに記録しておきたいですね。

 

おまけ

羽幌炭鉱にも新年度のご挨拶に寄ってきました。

その前にガソリンスタンド跡に寄り道!


スタンド前から立坑を見る。

夏になればここも藪だらけですから今がチャンス!

 


落葉の時期以外は緑の木々に埋もれてしまう。


この構図は新緑が似合います。


望遠で

 

2021年6月の立坑も載せちゃいます!


スマホ用に16:9にしたもの

私はやっぱり緑の木々から顔出す立坑が好きです。

当時は木がこんなに生えていないので本来の姿ではないけれど、山奥に巨大建設物があるアンバランスさが好みです。

 

夏前に何回か訪問する予定ですので何かあればまた書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。