夕張市の橋梁撤去予定ついて

こんにちは。気がつけば2022年もあと数日になりました。

 

今回は夕張市の撤去予定の橋梁について紹介したいと思います。

https://www.city.yubari.lg.jp/gyoseijoho/shisakukeikaku/kakusyukeikaku/ybrshuzenkeikaku.files/2022keikaku4.pdf

 

夕張市橋梁長寿命化修繕計画によると、通学橋、鹿の谷橋、登川山手線跨線橋若水橋(上り・下り)の5橋が撤去予定となっています。

 

各橋の詳細については以下のとおりです。

通学橋

場所:若菜通学線

種類:鋼橋

径間:1径間

橋長:21m

全幅:4.8m

架設年:1967年

2027年年度設計、2029年度撤去

鹿の谷橋

場所:鹿の谷3丁目線

種類:鋼橋

径間:1径間

橋長:20.44m

全幅:3.7m

架設年:1967年

2029年度設計、2030年度撤去

登川山手線跨線橋

場所:登川山手線

種類:鋼橋

径間:1径間

橋長:21.4m

全幅:4.3m

架設年:1973年

2024年度設計、2026年度撤去

若水橋(上り)

場所:清水沢市街本通線

種類:鋼橋

径間:1径間

橋長:17.8m

全幅:6.5m

架設年:1952年

2023年度設計、2024年度撤去

若水橋(下り)

場所:清水沢市街本通線

種類:鋼橋

径間:1径間

橋長:18.97m

全幅:5.0m

架設年:1973年

2023年度設計、2025年度撤去

 

若水橋(上り)の1952年(昭和27年)架橋というのはすごいですね。ここは橋名にはありませんが、跨線橋なのでJRが廃止された今、修繕する必要はないですね。

ただ、撤去すると若菜方面への移動ができなくなるので、盛土で新規道路を作るのかなと思います。清水沢市街側にある清水橋は廃橋にする予定がないので、たぶんそうなんだと思います。

夕張市だけではなく全国の市町村では橋の修繕にかかる費用が大きくなっているので、橋の集約化が進んでいます。これらの橋も代替路があることから撤去の判断をしたのでしょう。

直近の撤去予定は若水橋(上り)が2024年度にあるので、2023年中に記録したいですね。

そういえば、大黒橋は通行止めになっているけど撤去の予定はないのでしょうか。通行止めにしているし、橋の先になにもないので急いで撤去する必要がないのでしょうか。

 

いろんな市町村で橋梁長寿命化修繕計画があるので覗いてみると面白いですよ!