【道の駅るもい】『ちゃいるも』が4月29日にオープン!

道の駅るもいに建設中だった屋内交流・遊戯施設『ちゃいるも』が完成したので見に行ってきました。

外観はこちら

f:id:hokkai-nekotaro:20220417210441j:plain

f:id:hokkai-nekotaro:20220417210450j:plain

留萌市のマスコットキャラクターである「かずもちゃん」が大きくデザインされており、建設イメージの落ち着いた雰囲気とは真逆です。

親子のくつろぎの空間、特産品の発信が目的だそうなので良いのかもしれません。

 

留萌管内の各市町村の有名地が描かれていますね。

 

f:id:hokkai-nekotaro:20220417211409j:plain
入り口

f:id:hokkai-nekotaro:20220417211419j:plain
入り口には関係者以外立入禁止の張り紙が



国道の歩道近くには留萌市のデザインマンホールが設置されていました。

f:id:hokkai-nekotaro:20220417210729j:plain

 

スッキリしていて好みです。

 

留萌市留萌本線廃止後、無償譲渡される留萌駅の土地を利用してバスターミナル等を建設する予定らしいので道の駅がある船場町付近を街の中心地として開発する気なんでしょう。

駐車場も拡大されており、大型用の駐車スペースもあるのでさらなる利用者増加を狙っていそうです。

船場公園自体も広く、ドッグランもあるので様々な方が利用できそうです。

留萌市は前向きな考え方として留萌本線の廃止を容認しているのだと感じました。

どうせなら市役所等の行政施設も集めると市民の方も利用しやすいのではないかと思いますがそれだけの面積はないかもしれません。

 

オープン後たくさんの人が来ると良いですね!